ニュースレター
知っておきたい最新情報を毎月お届けいたします。
操作が難しそうでCLEAR netを活用できるか不安なのですが…
CLEAR netを導入することによって今までの契約内容に変更はあるのでしょうか?
CLEAR netを使用するために、必要なものは何でしょうか?
CLEAR netを利用開始するには、はじめになにをすればいいですか?(セットアップとは?)
「ユーザー」(手続きユーザー・閲覧ユーザー)でのログイン方法が分かりません。
ログイン情報(クライアントコード・ユーザーID・パスワード)を忘れてしまいました。
メールがきたのでCLEAR netで手続きをしたいが、どのアカウントでログインすればよいのか分かりません。
ログインしたが、「トップページ」(案件選択画面)が表示されません。
トップページ(案件選択画面)で「該当する案件を選択してください」との表示の下に「項目が見つかりません」と表示されて手続きができません。
ユーザー作成時に「このユーザーIDは既に使用されています」というエラーメッセージが表示されて、作成ができません。
郵便物(登録証やCLEAR net関連資料)の送付先を変更したいです。
事業所の変更(予定)があるので、サービスプランを修正してほしいです。
「登録証受領確認」ボタンが押せません。(初回審査、再認証審査、定期及び変更審査など登録証が発行される審査のお客様のみ)
審査の手続き途中にCLEAR netがはじまりました。まず何をすればいいですか?
CLEAR netが導入される前に行われた審査の内容もCLEAR netで見られますか?
登録情報を変更したい場合、どのように申請すれば良いのでしょうか?
CLEAR netは、お客様がより安心、安全、便利に認証サービスの手続きができるよう開発したWeb手続きシステムです。
[1]CLEAR netを利用していただくことで、セキュリティの向上が期待できます。
従来、メールでの審査資料の送受信では誤送信、なりすましメール等のセキュリティ上のリスクがありましたが、CLEAR-net画面から審査資料などのデータがアップロード/ダウンロードでき、メールに資料添付をしないことでそのリスクが軽減されます。
[2]審査手続きの進捗状況が画面でいつでも確認できます。
審査の進捗を示す「タイムライン」にて、現在、審査がどこまで進んでいるのかを見ることができます。
[3]登録情報が画面上で確認でき、変更も簡単に行えます。
申請書類への記入や提出が必要なく、お客様の登録情報や審査計画等、CLEAR-netの画面から簡単に変更申請可能になります。
詳細は、CLEAR netのご案内ページの “CLEAR-net の目的”を参照ください。
ASRの認証サービスをご利用いただくために、ご使用いただく必要がございます。
CLEAR netでの操作が必要な際にはメールをお送りしますので、メールが届いたときだけご確認いただければ結構です。
操作方法の解説として『CLEAR net 操作マニュアル』を2019年4月10日に管理責任者様宛にお送りしております。
『CLEAR net 操作マニュアル』オンライン版はこちら
操作に関してご不明な点がございましたら、カスタマーサポートまでお気軽にお問い合わせください。
オンライン手続きに関する同意事項が追加されるため、変更があります。
2018年8月20日に管理責任者様宛にお送りしております『CLEAR net 利用規約』をご覧ください。
『CLEAR net 利用規約』オンライン版はこちら
インターネットに接続できるパソコンがあれば使用することができます。
CLEAR netをご利用いただくにあたっての推奨環境は以下の通りです。
必ずご確認いただき、OSやブラウザーのバージョンが最新でない場合は更新していただきますようお願いいたします。
【対応ブラウザー】
・Google Chrome 最新バージョン
・Firefox 最新バージョン
・Internet Explorer 11
・Microsoft Edge 最新バージョン
申し訳ございませんが、スマートフォンやタブレットでCLEAR netを利用することは出来ません。
いいえ。認証サービスの一部ですので、別途費用はかかりません。
使用いたしません。審査前と審査後の手続きにのみ使用していただきます。
ただし、審査中にCLEAR net上の資料を利用する場合もございますので、
審査を受ける事業所にインターネット環境が無い場合は予め印刷していただきますようお願いいたします。
CLEAR netでは、以下のセキュリティ対策を行っております。
SSL/TLS通信
CLEAR netでは、SSL/TLS暗号化通信が使用されています。
これによって「なりすまし」「盗聴」「改ざん」等のリスクを防ぐことができます。
Amazon Web Service(AWS)の使用
お客様のデータは、世界最大規模のクラウドサービスであるAWSのデータセンターで厳重に保管されます。AWSはISO 27001、SOC、PCI DSS などを含む、世界中のさまざまなセキュリティ標準の要件を満たしています。また、データは複数のデータセンターに分散してバックアップされる為、不測の災害時にも対処可能となっております。
大変お手数ですが、カスタマーサポートまでお問い合わせください。
大変お手数ですが、カスタマーサポートまでお問い合わせください。
『CLEAR net セットアップガイド』にて、初回ログイン時に行っていただきたい操作をご案内しております。
『CLEAR net セットアップガイド』オンライン版はこちら5:00〜24:00の間、ご利用いただけます。
なお、土・日・祝日もご利用可能です。
『CLEAR net操作マニュアル』にて操作方法をご案内しておりますので、ご覧ください。 『CLEAR net 操作マニュアル』オンライン版はこちら
カスタマーサポートまでお電話いただければ、操作方法をご案内させていただきます。 CLEAR netへのログインに使用する権限のことです。「管理アカウント」と「ユーザー」があります。
詳しくは下記の図をご覧ください。
■図1 「管理アカウント」と「ユーザー」について
(各社1つ設定されます) |
ユーザーを管理する権限を持つアカウントです。ログインすると、「ユーザー管理」画面が表示されます。認証サービスの手続きは行えません。1社につき1つが設定されます。 | |
---|---|---|
ユーザー (複数規格を持つ場合は、規格ごとに合計5つまで設定できます) |
認証サービスの手続き行う手続き権限を持つアカウントです。 ログインすると、「トップページ」(案件選択画面)が表示されます。1つの規格(受理番号)につき1名【手続きユーザー】を設定できます 。 | |
お客様専用ページの閲覧や資料のダウンロードを行う閲覧権限をもつアカウントです。ログインすると、「トップページ」が表示されます。1つの規格(受理番号)につき最大4名まで【閲覧ユーザー】を設定できます。 |
■図2 権限一覧
操作権限 | ユーザー | ||
---|---|---|---|
(必須登録) |
(任意登録) |
||
アカウント情報の管理 | 〇 | × | × |
お客様専用ページの閲覧 | × | 〇 | 〇 |
資料のダウンロード | × | 〇 | 〇 |
「お問い合わせフォーム」の利用 | × | 〇 | 〇 |
資料のアップロード | × | 〇 | × |
アップロードされた資料の削除 | × | 〇 | × |
合意・受領の回答 (合意ボタン・受領ボタンのクリック) |
× | 〇 | × |
「管理アカウント」は、『管理アカウント通知書』に記載されているアカウントです。ログイン画面で「クライアントコード」・「ユーザーID」・「パスワード」を入力してください。(初期パスワードを変更した場合は、変更後のパスワードでログインしてください。)
「ユーザー」は、お客様がセットアップ時に作成したユーザーのことです。ログイン画面で「クライアントコード」・「ユーザーID」・「パスワード」を入力してください。 ※クラインアントコードは、管理アカウントと共通です。
ログインに失敗する場合の解決法はこちら
ログイン情報を忘れてしまった場合の解決法はこちら
「管理アカウント」ではなく、お客様が作成した「ユーザー」(手続きユーザー、閲覧ユーザー)でログインしてください。
管理アカウントでログインしている可能性がございます。一度ログアウトし、お客様が作成した「ユーザー」(手続きユーザー、閲覧ユーザー)で、再度ログインしてください。
トップページ(案件選択画面)で「該当する案件を選択してください」との表示の下に「項目が見つかりません」と表示されて手続きができません。
「ユーザー」の権限(手続き権限、閲覧権限)を設定してください。権限設定は、管理アカウントでログインすると表示される「ユーザー管理」画面にて行えます。
ユーザーIDを登録する際、「manager」は使用せず、別の文字列で設定をしてください。また、既に作成済みのユーザーと同じユーザーIDは設定できないため、別の文字列で設定してください。
1つの規格(受理番号)につき5名(【手続きユーザー】1名、【閲覧ユーザー】4名)を設定できます。
「管理アカウント」でログインしてください。
利用者名とユーザーIDは登録後、変更ができません。ユーザーを削除し、新しい利用者名・ユーザーIDで再登録してください。
「管理アカウント」でログインし、「ユーザー管理」画面の「ユーザー一覧」をご確認ください。
メールは管理責任者1・2と連絡担当者1・2として登録されている方のメールアドレス宛にお送りしております。
CLEAR net「登録情報確認」画面から、申請者情報を変更してください。
申請者情報の変更方法についてはこちら
郵送物は管理責任者1として登録されている方のご住所にお送りしております。
CLEAR net「登録情報確認」画面から、申請者情報を変更してください。
申請者情報の変更方法についてはこちら
再認証審査、定期審査1、定期審査2を1サイクルとした3年間の審査プログラムのことです。審査日程、訪問サイトと配分されている工数、審査チーム(次回審査分)の予定が表示されております。なお、サービスプランは前回審査から登録情報に変更がないことを前提とし、作成しております。
登録情報の変更については、こちらをご覧ください。
サービスプランは前回審査から登録情報に変更がないことを前提とし、作成しております。
登録情報に変更がある場合は、いったんサービスプランに合意していただいた後、CLEAR netより変更申請をお願いします。
変更申請を受け、改めてサービスプランをご提示させていただきます(メールにてご連絡)。
原則として、審査予定日の3か月前までにご提出をお願いしております。
3か月前に提出(アップロード)されている資料を最新版として審査の準備をさせていただきます。
審査資料は、審査開始日〜ASRの認証判定会議が終わるまでの間、CLEAR netからご提出(アップロード)できません。
登録証が発行された後、「登録証受領確認」ボタンを押せるようになります。
件名「【ASR】《審査種類》の判定結果につきまして」というお客様に判定結果をお伝えするメールが送信されると、ロゴマークをCLEAR netよりダウンロードできるようにになります。お急ぎの場合は、カスタマーサポートまでお問い合わせください。
2019年4月1日のCLEAR netサービス開始時点で審査手続きが進行中のお客様は、審査の進捗状況に応じた初回操作が必要です。
2019年3月25日着にてログインIDとパスワードをご連絡した『アカウント通知書』に同封してお送りした『CLEAR net進捗状況別 初回手続きガイド』に詳細を記載しておりますのでご確認いただき、状況に応じた操作を行っていただきますようお願いいたします。
『CLEAR net 進捗状況別 初回手続きガイド』オンライン版はこちら
見ることは出来ません。
2019年4月1日の時点で手続きをしている審査からCLEAR netに表示されます。
それ以前の審査は表示されません。なお、今までの審査の記録は保存されております。記録が抹消されることはございません。
CLEAR net「登録情報確認」画面から申請してください。 なお、変更受付期間が決まっておりますので、期間中に申請してください(※図3赤い矢印の期間)。
変更受付期間(※図3赤い矢印の期間)中であれば何度でも申請することが可能です。
ASRがお客様の登録情報の変更を受け付ける最終期限です(審査4か月前)。 この日以降はCLEAR net「登録情報確認」画面からの登録情報変更はできなくなります。 ※3か月以内の変更は、個別のお問い合わせが必要となります。
審査予定日の4か月前までにCLEAR net「登録情報確認」画面より変更申請をお願いいたします。変更申請は、サービスプランへ合意するとできるようになります。なお、申請者情報(担当者や連絡先の情報)につい ては、いつでも変更可能です。
お客様がサービスプランに合意した後〜審査予定日4か月前の間、変更ボタンを押せます。お急ぎの場合は、カスタマーサポートまでお問い合わせください。サービスプランの変更を希望されたお客様の場合は、ASRより改めて提示させていただくサービスプランへ合意していただくことで、変更ボタンを押せるようになります。
はい、変更内容によりサービスプラン(日程・訪問事業所・審査員)が変更になる場合があります。変更が必要な場合は見直し後のサービスプランをご提示しますので、再度CLEAR netにて合意操作をしていただく必要がございます。
その他のご質問については、下記のお問い合わせ先までお問い合わせください。
エイエスアール株式会社 認証サービス部 カスタマーサポート 宛