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知っておきたい最新情報を毎月お届けいたします。
エイエスアールへの認証の移転登録(認証機関のご変更)
認証の移転登録とは既存の有効なマネジメントシステム登録証について、ASRが認証の有効性を検証することです。
ISO認証を維持されている企業様の中には、下記のような理由により、
認証機関の移転(変更)を検討される企業様が増えてきております。
・マネジメントシステムの有効性を改善したい
・長年同じ認証機関で審査を受けてきたため、変更することで別の視点で確認してもらいたい
・審査費用対効果の向上
⇒認証の移転登録が可能な対象組織
⇒エイエスアールへの認証の移転登録の手順
⇒認証機関の移転に関するよくあるご質問
下記条件を満たす組織様であれば、エイエスアールへ移転登録することが可能です。
【QMS/EMS】
□ 現在登録されている認証機関が、IAF MLA加盟メンバーである認定機関から認定されている。
□ 有効なマネジメントシステム登録証が発行されている。
【ISMS】
□ 現在登録されている認証機関が ISMS-AC、JAB、RvA、ANAB及び/又はUKASから認定されている。
□ 有効なマネジメントシステム登録証が発行されている。
認証の移転登録を希望する企業様からマネジメントシステム審査申込書をご提出いただき、その内容を確認いたします。
マネジメントシステム審査申込書は、規格ごとに以下のページからダウンロードいただけます。
【参考】
●新規お客様関連資料
下記に示す資料をご提出いただき、内容を確認いたします。
■ 登録証のコピー(登録証の付属文書がある場合はそのコピーを含む)
■ 認証登録審査(初回審査)または直近の再認証審査、及びその後の定期審査に関する記録
1.審査報告書のコピー(審査計画書を含む)
2.不適合及び是正処置の記録のコピー
(該当する場合、是正処置の完了が容認されたことを示す記録)
□ マネジメントシステムに関する苦情及びその処置に関する記録のコピー(該当する場合)
■ マネジメントシステムのマニュアル(最新版)
□ 組織図(マニュアルに含まれていない場合)
□ 適用宣言書(最新版)のコピー(情報セキュリティマネジメントシステムを申請される場合)
□ 統合マネジメントシステム確認書(複数のマネジメントシステムを申請される場合)
■ その他、貴社の概要がわかる資料(会社パンフレット、製品又はサービスのカタログ等)
※■:必須/□:該当する場合必要
移転調査は登録証の登録範囲における組織の運用状況について、現在の登録証が有効であることを確認するために実施しております。審査ではありませんが、審査員資格を持った弊社の移転調査担当が直接御社の事業所にお伺いいたします。お時間をお取りすることになりますが、有効なマネジメント評価のためにご協力いただけますようお願いいたします。
なお、移転調査におきましては費用の発生はございません。
【参考】
よくある質問 : Q.2 移転調査の際、事前に用意するものなどははありますか。
移転登録の決定がおりましたら、エイエスアールの登録証を発行いたします。
エイエスアールにて発行しております登録証の見本は、以下のページに掲載しております。
【参考】
●新規お客様関連資料
よくある質問 : Q.3 エイエスアールの登録証が発行されるまで、大体どれくらいかかりますか。
認証機関の移転完了後は、以前のサイクル・審査時期に基づいて、少なくとも1年に1度定期審査または再認証審査を実施いたします。