ISO9001


◆ISO9001規格

ISO 9001規格は主として次の各セクションで構成されています。
箇条4 組織の状況
箇条5 リーダーシップ
箇条6 計画
箇条7 支援
箇条8 運用
箇条9 パフォーマンス評価
箇条10 改善
ISO 9001が要求する品質マネジメントシステムは、製品やサービスの品質保証に加えて顧客満足の向上を目指しています。外部環境や内部の状況を考慮し、自社の体制、仕事のやり方を見直し、継続的に改善をしていくこと、各企業の製品、サービス、事業目的に合った形でマネジメントしていくことが求められます。

 

◆ISO9001品質マネジメントシステム要求事項

ISO 9001規格の要求事項は、要求を満足した製品・サービスを提供し続けるために必要な、また、顧客満足向上を目指し、継続的改善をすすめるために必要なものとなっています。
ISO 9001規格の要求事項は、持続的に成功する組織に必要な、次の品質マネジメントの原則が、基礎となっています。
・ 顧客重視
・ リーダーシップ
・ 人々の積極的参加
・ プロセスアプローチ
・ 改善
・ 客観的事実に基づく意思決定
・ 関係性管理
ISO 9001規格は、現在、そして、将来にわたり、要求を満足した適合した製品・サービスを提供し、顧客満足向上を進めるために、現場の第一線で働く人々だけでなく、トップ、支援スタッフの役割、仕事のやり方(プロセス)といった組織の体制、仕組みの要求事項が規定されています。
どのような業種、規模の企業にも合うような形で、要求事項が設定されており、要求を満足した製品・サービスを提供し続けるために必要な、また、顧客満足向上を目指すという規格の目的に合致する限り、それぞれの企業の事業戦略、状況に応じた、それぞれの企業独自の柔軟な適用が可能です。